人気ブログランキング |

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008年 02月 27日 ( 1 )

escape

オフィスで風邪が流行っている。

鼻風邪で終わる軽度のものもあれば、咳をこじらせるタチの悪いもの、お腹に来るノロウイルスなんてのもある。周囲では、ゴホゴホと明らかに菌を撒き散らしている同僚、そして仕事中に急の発熱に見舞われて早退し、何日経ってもカムバックしない可哀相な人もいる。

Mackyの目の前のデスクに座る太目のイギリス人女性。久しぶりに出社したと思ったら、、ご丁寧に僕の方を向いて定期的な咳を繰り返す。最初は気にならなかったが、さすがにたまりかねて彼女の方へトローチを差し出した。

「それ、好きじゃないのよね」

好き嫌いの問題ではなかろう。少しだけムッとする。

「You have to go home」

今まで休んでいたから仕事がたまっているのよ、と彼女は返す。
だからと言って人に迷惑を掛けてもいい、というワケではない。


近くに座る日本人の先輩にメールを打つ。

「僕の前の人、咳が止まらないんですけど」


数秒後に先輩からメールが帰ってきた。

「彼女、おたふく風邪にかかってるらしいよ」





え。





真偽は分からない。

だいたい、目の前の女性はもともと太っているから「おたふく風邪」にかかっているかどうか、その容姿からは判断が難しいのである。


数秒後、僕はラップトップを手に、空いていた会議室へ非難していた。
数分前まで、風邪気味の人がその会議室を使用していたらしいが、とにかくおたふくがオフィスを去るまではここで仕事をしようと心に誓った。


今、ブログを更新しながら、鼻水が止まらない。
by mikihiko_makita | 2008-02-27 08:22