人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀河鉄道スリーナイン

最近、1歳3ヶ月の次女が歩き出した。
こうなると彼女の行動範囲(侵食範囲、とも言う)も大幅に拡大する。

好奇心が旺盛な彼女は、家の中でも自分の周りに魅力的な物は無いか、どうにかしてそれに手を伸ばせないか、常に機会を窺っている。ソファに片足を乗せたまでは良いが、登ることも戻ることも出来ずに「あーうー」と困っている姿を見ているとなかなかいじらしくて面白い。

しかしこの時期は(長女の時もそうだったが)、僕が仕事から戻ってくると、家のドアの向こうでは少々厄介なことが待ち受けていることも覚悟しておかなければならない。

箱から飛び出したティッシュペーパーが散乱。
TVのリモコンを探すのが一苦労。ほとんど宝探し状態。
何か踏んづけたと思ったら、次女がこぼしたバナナや納豆の食べ残し。
着替える暇もなく抱っこを要求され、断ると大泣き。



ここに、24時間付きっきりで面倒を見ている妻を改めて尊敬したい。

銀河鉄道スリーナイン_e0032092_7114731.jpg


平日の昼、次女が起こしたハプニングは僕を驚かせた。

銀河鉄道スリーナイン_e0032092_7135667.jpg家の電話が鳴り、妻が出ると、なんと警察から。
「今、そちらから掛かってきたようだけど何かあった?」
どうやら番号通知になっていたが、応答が無いので向こうから掛け直してくれたらしい。

日本での110番(警察への緊急通報)は、イギリスでは999番。
次女が生まれて初めて電話を掛けた先は『警察』であった。

「これからは気をつけてね」
警察からきちんとお咎めを受けた妻だった。
by mikihiko_makita | 2008-11-18 07:12