人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sport day

イギリスは今日の土曜日から来週の月曜日まで3日間の連休。月曜日が"Bank Holiday"という国民の休日になるため。
"Bank Holiday"は年に5日間散らばっている休日で、働き過ぎの銀行員のために国が設けたのがその名の由縁。その休日が段々と浸透していった結果、全国民の祭日として一般的に使われるようになったという。

国が「君たち、働き過ぎだから休みなさい」と言うのも凄い話だが、それが銀行員だけでなく、全国民が「ラッキー♪」と勝手に解釈してしまうのも、日本では有り得ない話だ。

何はともあれ、連休の少ないイギリスでは今回の3連休はとても貴重である。

そんな3連休の1日目はあいにくの曇り空だったが、近所の日本人家族3組で、テニスをすることに。
午後3時に自宅近くの公園に集合。合計8面もあるテニスコートは事前予約は不要で、空いているコートで適当にスコンスコンと打っていると、長髪の若い兄ちゃんが集金しに来る。1面につき1時間£4(約800円)。ロンドン郊外の公園のコートは何処もこんなもんだろう。
僕はラケットを握るのは実に4年ぶりであったが、程よく汗もかいて、健康的な楽しい休日の午後を満喫した。

しかし、子供たちはコートに入れなかったので、楽しんでいるのは大人たちだけ・・・。

ごめんな、将来いつか一緒にラリーしような、娘よ。

sport day_e0032092_8335724.jpg


・・・って、おいおい!
またバナナかい!!


午後5時にテニス終了。
あれ?2時間経ったのに長髪兄ちゃん、超過の金取りにこねーぞ・・・。
いい加減な国だね、全く。ま、いいや。そのまま帰ってしまえ。

夕食は、みんなで近くの中華料理店へ。
スポーツの後の青島(チンタオ)ビールの美味しかったこと!

しかしその後、すぐに筋肉痛に悩まされたのは言うまでもない。
by mikihiko_makita | 2005-08-28 08:09