人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tokyo Style 2

一時帰国中の所感、第2弾は「萌え」系のお話。

東京スタイル2 - 江東運転免許試験場

今年7月に運転免許証が失効してしまっていた僕は、今回の日本滞在中に免許再発行を済ませなければならなかった。イギリスではイギリスの免許証で運転しているが、日本の運転免許証が無いと、当たり前だが日本国内で運転が出来ない。また、失効した免許の再交付は半年以内と定められており、今回の一時帰国しか再交付申請のチャンスが無かった。

実家から東西線1本で行ける、東陽町の江東運転免許試験場へ。

試験場の入口受付で「7月に失効している」旨告げると、大きく「失効」と記載された1枚の紙を渡される。その窓口のおじさん、いきなり口を開くと機関銃のように話し始めました。

今日は写真を持って来ましたか?
持っていない場合は、あそこのコイン式撮影機で写真を撮って、備え付けの鋏で切ってこの紙に貼って下さい。その後、5番受付で視力検査をした後、3番受付にパスポート等の書類を渡して再交付手続きを行って下さい。またその場で本日受ける講習の案内がありますので、講習券を受け取って下さい。6番で再度免許証用の写真を撮った後、2階で指示された講習を受けると、あなたの新しい免許証が発行されます。

(ここまで息継ぎは1~2回)

開いた口が塞がらなかった。

そのおじさん職員の背景に目をやると、確かに大きく番号が表示された複数の『受付』窓口がズラッと並んでおり、免許更新者の列を飲み込んでいるではないか。

・・・す すごい。 なんなんだ、この
究極に効率化・簡素化された世界は。



誰でも分かり易いように工夫された経路設定、そしてなるべく時間を取らせないようにと配慮された事務処理の連係プレー。長い年月を経て、改善や提案を重ねたであろう末の完成美。

はっきり言って民間企業の大量生産工場のベルトコンベアーも顔負け、「無駄ゼロ」の視点ではもはや巧みの領域に達している。


言われた通りの道順をこなし、最後に30分の優良者講習を受けると、無事に自分の新しい免許証が発行されていた。

マッキー 感動、いやほとんど感涙してました。 in 東陽町

日本って凄い。 ってか、イギリス人にはまず無理。


ちなみに、海外在住等で免許が失効してしまった場合、再交付申請には以下のアイテムが必要であることを備忘録として最後に残しておきたい。(失効日から6ヶ月以内であれば再交付可能)

1. 失効した運転免許証
2. 一時帰国時の滞在先を証明する書類(両親どちらかの住民票など)
3. パスポート(失効時に日本不在だったことの証明→出入国スタンプより判明)
by mikihiko_makita | 2007-12-11 06:32