人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親愛なる、若い二人へ

Masahiko、そしてKayokoさん、この度はご結婚おめでとうございます。

初めてMasahiko本人から、僕たち兄弟にとって大学時代のテニスサークルの仲間であるKayokoさんとお付き合いさせて頂いている、と聞いた時は本当に驚きましたが、その後順調に二人で愛を育み、本日この門出の舞台に出席出来ることを非常に嬉しく思います。

兄の私から見て、Masahikoは昔から熱血漢で情に厚く、また私たち家族のことをいつも大事に思ってくれる心強い存在です。

私が社会人4年目に実家を離れて一人暮らしを始めた時も、今まで約4年間イギリス駐在で日本を離れている間も、私と実家の両親との間には常に"Masahiko"という橋渡し役がいました。

電話やインターネットが普及した今日では、遠くに暮らす人との距離感を感じる機会は減りつつありますが、実際に会って話をしないと相手の心の内まで汲み取ることはなかなか容易ではありません。

Masahikoは、そんな私と私の両親の間をうまく取り持ち、家族の皆が健全にお互いを理解し合えるよう、頻繁に連絡をくれましたし、時に貴重な意見を私に与えてくれました。

Masahikoが大切にしてきた究極の「家族愛」に、私は何度助けられ、励まされたことでしょう。
兄として、そんな君を誇りに思います。

Kayokoさん。
家族を大切にするMasahikoですから、今日から始まる「新しい家族」を彼は真剣に愛し続けていくことは確実です。彼の正直で純粋な性格ゆえに少し不器用に感じる場面は多々あるかと想像しますが、そこはKayokoさんの持つ器用さで柔軟に受け止めてあげて下さい。
普段はテニスのストロークで、でも時には強烈なパッシングショットをお見舞いしてあげるのも重要ですね。

最後に、結婚5年目にしてすでに二人の子供を持つ私と妻のSatokoから、先輩として一言。

「アリガトウ」、そして「ゴメンナサイ」。

この二つの言葉は、単純ですがなかなか奥行きの深い、新たに新婚生活を向かえる二人にとっては非常に大切なフレーズです。どうかこの二つの言葉を上手に使って、二人仲良く人生の階段を昇っていって下さい。そうすれば、二人の未来は光り輝くものになることは必至です。

この度は、本当におめでとう!

from Mikihiko
23rd of November, 2007

------------------------------------------------

先週、弟の結婚式に出席するため日本に一時帰国していました。
実質滞在時間は5日間でまさに「とんぼ返り」で、2号が生まれて間もなかったため今回は僕だけの帰国でしたが、良い時間を過ごすことが出来ました。

詳細は割愛しますが、結婚式には

1. 福田総裁から電報が届いた (注:弟は政治家ではありません)
2. 政治家の大御所(元大臣など)が数名ご出席 (注:勿論SPの方々も)
3. 女優の上戸彩さんからビデオレターが届いた (注:弟は芸能関係者ではありません)

本当に素晴らしい式でした。

滞在中の所感は、また後日アップします。
by mikihiko_makita | 2007-11-27 08:08