人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリに行ってきました

三連休に1日休みをくっつけて、ユーロスターでパリに行ってきました。

パリに行ってきました_e0032092_6463476.jpg


「今週末はパリに行くんだよ」

同僚のイギリス人、Benとの会話である。
あれは確か水曜日の昼休みだった。

Ben 「アイフル・タワーにも行くの?」

僕  「え? あ、あいふる?」

Ben 「そうそう アイフル タワー」

あ、あの消費者金融か。
無理のない返済プランってやつか。

・・・・・ん? も、もしかして。

僕  「それってあのパリにある鋼鉄製のランドマークタワーのことをゆってる?」

Ben 「そう、それだ アイフル タワーだ」 (しつこい)

ここまできたら Ben。
長い付き合いなのだから、そろそろ何か感じ取って欲しいぞ。


僕  「お前なぁ La Tour Eiffel だろ、エッフェル! 何がアイフルだ、ボケ。 お前らイギリス人より日本人の発音の方がオリジナルに近いぞ」


その後、日本人の僕にコケにされ相当ショックを受けていた哀れなBenは、近くのイギリス人に「アイフルだよね?アイフルでしょ?」と確認しまくっていた。

パリのレポートはまた後日。
by mikihiko_makita | 2007-05-29 06:35 | 旅行