人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shopping!

今日はショッピングの一日。テロ事件以降、ロンドンの中心地にむやみに近寄るのは命知らずな行為なので、家から車で行ける郊外で買い物をした。
お昼に家を出て、まずはインテリア・家具関連の大型店「IKEA」へ。IKEAはスウェーデンの家具ブランドで、安い割に良質でデザイン性が高く(一応、北欧の家具ブランドですから)、ここイギリスでも大人気だ。郊外を中心に数店舗展開しており、その一つ一つがとてつもなくデカイ。最近、日本にも進出するとかしないとか。

で、客はどの様に買い物をするのかと言うと、入り口から1~2時間ほどショールームを回り、手に持てる小さな家具や小物などはその場でピックアップできるが、大きな家具が欲しい場合は備え付けの番号が書かれた紙を取っていく。そして最後に通る、これまたデカイ倉庫でその番号をもとに商品をピックアップしてレジで清算、という手順を踏む。家具のほとんどは完成品で売られているのではなく、バラされた状態でダンボールに梱包されている。客はそれを車に積み込み、家で自分で組み立てる。
もちろん、各コーナーには相談を受ける店員がいるが、買い物から組み立て・設置まで客自身の手で全てを完結させるので、店としては人件費が抑えられているのだという。

Shopping!_e0032092_7502227.jpgShopping!_e0032092_7504984.jpg

子供にとっては、このクルクルとめまぐるしく変わる周りの景色が嬉しいみたいだが、最後には抱っこされた状態で疲れて眠ってしまう。うー 重い。
このIKEAで、シャワー用のカーテンなどいくつかの小物を購入。

次に、玩具専門店「トイザラス」へ。日本でもお馴染みの店だが、僕たちはいつもここで娘のオムツ(nappy)を大量に購入する。どこのスーパーマーケットより、ここが一番安いのだ。

最後に、Brent Crossのショッピングセンターで、残りの買い物を済ます。ここBrent Crossのショッピングセンターは、ロンドンでも最大規模の店舗数を誇る。同じ敷地内にデパートやスーパーが立ち並び、ここなら探したいものが見つからないことはまず無い。

今日のショッピングで一番お金が掛かったのは、子供用バギー(ベビーカー)。実は、日本からベビーカーは持ってきていたのだが、ロンドンなどヨーロッパの街は東京よりも石畳が多く、振動をあまり受けないヨーロッパ仕様のベビーカーの購入を検討していた。
良いのが見つかったのだが、色が明らかに女の子用。「次のが男だったらどーすんだ、これ使えないじゃん」なんて会話がカミさんとの間で交わされたが、そんな未知な領域に話が突っ込むといつまで経っても買えないので、最後には購入を決めた。

帰宅は夕方7時半頃。
明日は天気が良ければ車での遠出を計画している。
by mikihiko_makita | 2005-08-07 07:42