人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

first escape

はじめは、空耳かと思った。

夜8時過ぎ。会社から帰宅して部屋着に着替える僕の耳に、誰もいないはずの庭の方角から、 ♪オモチャのマーチ♪ が聞こえてきたのだ。

チャチャチャ おもちゃの チャ・チャ・チャ!


どうやら空耳ではないらしい。
頭を整理する。自分と周囲の行動を振り返る。

3分前  帰宅して部屋に入り、妻と娘に「ただいま」をした
(この時、二人は「おかえり」と言ってくれた)

2分前  洗面所で手を洗いうがいをした
(この時、僕の視界の隅には、僕の時計と携帯電話を手にする娘の姿があった)

1分前  服を着替え始めた
(この時、僕の視界の隅には、自分一人で長靴を履こうと奮闘する娘の姿があった)


「え。 まさか・・・」


開け放たれた窓に駆け寄る。庭の隅々を凝視した。
すると、ある物体が目の前を スーッ と通り過ぎたのだ。

チャチャチャ おもちゃの チャ・チャ・チャ!


first escape_e0032092_1025096.jpgそこには、

僕の腕時計を右手首に巻いて
左手に携帯を握り締めて
左右逆の長靴を履いた   娘がいた。


窓から外界へ 初の脱走。

それも何だか娘は
「これ、癖になっちゃうかも」
の顔をしている。逃亡癖?


どんどん色々なことが一人で出来るようになるのは微笑ましいけど

一人でどっか行かれるのは 困るよ。

これからは気を付けないと、ネ。
by mikihiko_makita | 2006-05-27 09:20