人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャッチボール

キャッチボール_e0032092_7104415.jpg夕方、娘と二人で近くの日系食材店へ車で出掛けた。

娘 「ママ は?」

僕 「ママはごはんの用意しているよ。
   パパたちは足りない物を買いに来たんだよ」

娘 「豆腐?」

僕 「そう、豆腐と 焼肉のタレ」

娘 「タレ かぁ~」(妙に納得している


最近、娘の会話力・語彙力が飛躍的に向上している。
親子の会話も一方通行ではなく、段々とキャッチボール感覚のやり取りが可能になってきた。自分の言っていることが相手に通じると、次第に自我が出てくる。自分の要望や主張が通らない時、まだ豊富とは言えない言葉を使って激しく抗議活動に打って出る。反旗を翻した娘ほど厄介なものは無い。

そういう時は少し疲れるが、娘の成長を肌で感じられる瞬間でもある。


キャッチボール_e0032092_7194730.jpg左の写真は、娘の積み木の作品。

娘は「おうち」と言っていたらしいが、親としては未来都市的な「おうち」だと解釈したい。
by mikihiko_makita | 2006-05-22 06:59