人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

korean lunch

冬の寒さが残る11日の土曜日。

Winbledonにある日系の病院で娘の2歳児検診を受けた後、そこから車で15分ほどの街、New Maldenに昼食を取りに出掛ける。この街、実は在英韓国人が多く住む地域で、それだけに韓国の食材店や料理屋が多い。新大久保でよく目にするような、テーブル毎に鉄板が常設された焼肉屋が点在する。薄切り肉には滅多にお目に掛かれないイギリスでは、New Maldenの韓国料理店は僕たち日本人にとっても貴重な存在なのだ。

この街に食事に来たのは4回目だが、今回は、車から「あそこいいんじゃない?」と何気なく見つけた比較的新しい店に足を踏み入れた。

korean lunch_e0032092_812893.jpg頼んだのは「フルコース」と書かれたランチメニューを2人前。プルコギの鉄板をメインに、韓国の天ぷら、卵とじ、キムチ3種とご飯・味噌汁のセット。興味深かったのは、釜で出てきたご飯が紫色の五穀米で、食べ終わった後はそこにお湯を入れておこげの香ばしさまで堪能してしまおう、という粋な計らい。
日本の鍋の後にうどんや雑炊を作る感覚にちょっと似てる。食材は全て使い切る、やっぱり近いのね日韓の食文化。

そんな韓流ランチを楽しんだ後、食材屋で薄切り肉をたくさん買い込んで家路に着いた僕たちだった。

お腹一杯 + 車での移動 = デブ

知らん知らん!!
by mikihiko_makita | 2006-03-12 07:26 | 散歩