人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウフフ♪デートな休日

今日は朝から雨。2週間前から引いていた風邪が抜けきれていなかったため、今日は外出せず家でゆっくりすることにした。しかし、夕方から雨はやみ、次第に青空が。イギリスは1年を通してどんより曇った日が多く、青空が見えるとじっとしているのは勿体無く、ここぞとばかりに外に出て太陽の光を浴びたい衝動に駆られる。そこで、1歳半の娘と二人だけで散歩に出ることにした(娘と二人きりのデートはイギリスに来て2回目)。
僕ら家族の住んでいる場所は、London西方のEaling(イーリング)という町。London中心地まで車/電車で30分くらいの、(東京で言うとちょうど吉祥寺や三鷹のような感覚に近い)郊外の町である。日本人学校や日本の食材屋などが多く、日本人が多く住むエリアだ。従って、家の近くや駅周辺を歩くと日本人の知り合いにバッタリ出会う確率が高い。
何が言いたいかというと、娘と二人で日曜日の夕方に出歩いているのを誰かに見られるとちょっと格好悪いなあ、と思ったのだ。
それはさておき、娘とのデートはかなり充実したものとなった。この時期、駅の近くの公園でJazz Festivalが開催されていたのだ。入場は自由、日本のお祭りで目にするような出店も出揃う。僕も娘も2時間ほどゆっくり楽しんだ休日の午後であった。
心配していた知り合いとバッタリ、も無かった模様。
(自分では気づかなかっただけで、あとで誰かに言われるかもしれないが)
ウフフ♪デートな休日_e0032092_21472162.jpg

by mikihiko_makita | 2005-07-25 06:52 | 散歩