人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

goldfish, isn't it?

風呂に常設されている娘の玩具に、「金魚すくいセット」がある。
金魚だけでなくカニやイカなどのプラスチック製の浮きを水面に浮かばせて、網ですくって遊ぶやつだ。

今日(というか最近毎日だけど)、風邪を引いている僕の代わりに妻が娘を風呂に入れてくれた。その玩具で遊ぶ娘に、妻はそのプラスチックの生物の名前を順番に教えてあげていた。

妻が驚いたのは、金魚をすくっていた娘に「それは魚だよ」と教えてあげた時。

娘はぶ然とした表情で、妻にこう言ったそうだ。

「金魚でしょ」


話を聞いた僕は こやつ、なかなかやるな と思った。

goldfish, isn\'t it?_e0032092_774717.jpgと言う体系的な一般名称では満足せず、その魚が金魚であると限定し、「魚」と言った妻に対して
「いやいや、それは金魚であーる」
と反論したことがスゴイ。(・・・意味分かる?)


妻のシャワーを持つ手が一瞬固まってしまった、という睦月の暮れの一日。
by mikihiko_makita | 2006-02-01 08:54