人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sense of justice

イギリス人の正義感を強く感じる瞬間。
それは、私を含めイギリスで車を運転をする外国人は皆、認識していることであろう。


緊急車両が近づいて来た時の
こっちの人の道の譲り方は半端じゃない


歩行者は完全に道路の横断をやめて、その緊急車両が通り過ぎるのを大人しく待つ。

一般車両はもっとすごい。
遠くの方から緊急車両が走ってきます。

すると突然、全車両が一斉にブレーキ掛けますから。

さらに、みんな大胆に路肩に乗り上げてますから。

ちょっとやりすぎ?なくらい。

この人たち、緊急車両の発するサイレンとランプに対して、どれほど高感度のアンテナ張って運転してるのかしら?と疑問に思う毎日。

この道の譲り方は、日本では相当正義感の溢れた人の集まりでしかお目に掛かれない、のでは。 >イギリス人をちょっとだけ尊敬する部分である。
by mikihiko_makita | 2005-10-22 07:40 | 習慣