海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

that stone was cold

月日が経つのは早いもので、ブログを放置状態にしている間に
長女はYear 2(こちらの小学校2年)、次女は現地のナーサリーに通うようになった。

e0032092_73313.jpg



特に長女の英語の上達ぶりは言わずもがなで、たまに自宅で話す彼女の英語は発音が良すぎて何を言っているのか意味不明だし、学校から持ち帰ってくる本は親の補助無しでスラスラ読んでいるし、「石に触ったらちょっと寒くて」ってそれはもしかして「冷たい」と言いたいのだが英語では「寒い」も「冷たい」もColdだから日本語がおかしくなってんじゃん!っていうのも日常茶飯事だし、まぁそれも一日の半分は英語漬けで過ごしているんだから仕方がないか、と勝手に納得してみたり。

次女もナーサリーで覚えてきた英語をさらりと披露するこの頃。「I got a starfish!!」なんて多分「ヒトデ」という日本名は覚えていないんだろうし、数の数え方は完全に親指→人差し指と順に立てているし、ごつい黒人が横にいても終始ケタケタ笑っているし、将来に不安を残しつつ相当大物ぶりを発揮しつつある。あと、これは英語とは全く関係ないけど、にらめっこは黒帯レベル。



最近、娘たちがやたらと口にする。

「あー 早く日本に帰りたーい」

って君たち、いったい日本の何を知っているのだ。


ロンドンはすっかり秋も深まり、朝晩はぐっと気温が下がるようになった。
どんよりした空に、気持ちは負けないようにしよう。
[PR]
by mikihiko_makita | 2010-10-19 06:00

st.pauls cathedral

気温は低めだけど、天気はそこそこサニーだったので、まだ行ったことのないSt.Pauls大聖堂へ足を運ぶことに。地下鉄でロンドンのBank地区へ。完全なおのぼりさん状態。

e0032092_9564769.jpg

e0032092_9583792.jpg

e0032092_9591121.jpg



夜はSOHOの中華街で、点心(ディムサム)と福建炒飯(フーチョーフライドライス)で満腹。

明日も晴れるといいね。
e0032092_1001658.jpg

[PR]
by mikihiko_makita | 2010-10-18 09:57

toilet tennis

イベントの出張でパリ滞在中。

昨日、会場のトイレでのこと。

朝、個室に入り便座に腰掛けて一息ついていたのだが(少々汚れネタで申し訳ない)、目の前の閉まっているドアに落書きが。

Ever you enjoyed toilet tennis?
Please look left.


思わず、左の壁を見てしまった。

そこにも同じ筆跡で落書きが。

Look right.

なんだなんだと思い、右の壁を見る。

Look left.

そろそろこの辺で気が付くべきなのだが、ちょっと寝起きで頭が働いていなかった。
また左の壁を見る。

Look right.

で、また右へ。













ようやく気が付いた時には













トイレの個室で頭を左右に振りながら
















テニス観戦をしている(ような動きをしている)自分の惨めな姿がそこにあった。















・・・・・・・・・・・・完敗。・・・・・・・・・・・・









誰が書いたんだろ。
英語だったからフランス人では無いと思うんだけど。


また明日から説明員、がんばりまーす。
[PR]
by mikihiko_makita | 2010-10-14 08:55