海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Eric Clapton & Steve Winwood

金曜の夜、会社の先輩方と大御所二人のライブを鑑賞。

Eric Clapton & Steve Winwood: Another Amazing Night At London's Wembley Arena

e0032092_19145728.jpg65歳のクラプトンは太ってすっかり顎がなくなってしまったが、彼の持ち味のブルース色の強いエッジを利かせた指さばき(ほとんど手元を見ない・・・さすが巨匠!)は健在。
相変わらずフェンダーのギターがお似合いですねぇ。



やっぱり 生の音楽は良い。

特に巨匠たちの演奏には、客に安心して身を投じることを許させる安定感・器を感じる。聴く側からすると、舞台にいる彼らに全く「気を遣う」必要がないのである。
来ているお客さんも年配の方々が多いので、何となく会場の雰囲気も「大人な落ち着いた感じ」が濃厚に漂って共感が持てた。

先輩方と僕の3人、
「いやー えーもの みせてもろーたなー」と恍惚な状態で会場を後にした。

そういえば、イギリスにいながら生のライブに行ったのが初めてだということに気づく。

これからはたまには・・・行っても・・・いいよね?(妻と子どもへ)
[PR]
by mikihiko_makita | 2010-05-23 18:56

May Fair '10

今年も地元の収穫祭、メイポールに長女が参加。
今年で3回目。

e0032092_6475426.jpg

e0032092_6483254.jpg


今回は花の冠とブーケは、妻の手作り。事前に花屋から色々と手ほどきを受けたり、自分の納得いく色とサイズの花を選んだり、また葉っぱは庭から刈り取ったりと、すごい執念。

花はつぼみが大きすぎたり量が多いと重くなるし、その辺のバランスを取りながら作るのは大変そうだったが、出来てみると、おーなかなかやるではないか。少し尊敬。

e0032092_6505722.jpg

e0032092_6513048.jpg

e0032092_6515860.jpg

e0032092_652278.jpg

e0032092_6525235.jpg

e0032092_6531794.jpg


毎年、気まぐれな雨に悩まされるメイポールだが、今年は最後まで天気に恵まれた。娘たちの成長を肌で感じるこの季節。
[PR]
by mikihiko_makita | 2010-05-17 06:53

やっちまったなー

現首相、ブラウンさんの失言。

遊説中に支持者のおばちゃんから移民問題で意見された後、車に乗り込む首相。
しかし、マイクロフォンがONになったままであることに気がつかず、「偏屈な女だ」「あんな女性と会うべきではなかった」と洩らした本音がメディアに流されてしまった、と。

保守党、政権奪回か。
[PR]
by mikihiko_makita | 2010-05-01 07:21