海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春雪

だいぶ古い話になるが、4月の第1週目の週末に雪が降った。

e0032092_738739.jpg


日本各地で満開の桜を楽しむ行楽客の模様がNHK衛星放送で流れる一方、ロンドンでは予報通り5日(土)の朝、目が覚めると庭は一面雪景色だった。欧州各国で寒波到来らしい。

ロンドンの雪は降っても積もることは稀で、今回のように交通機関に影響を及ぼすほどの本格的な雪はめずらしく、駐在5年目の僕でもあまり経験が無かった。ましてや暦は既に卯月である。写真の手前では、咲き始めたチューリップの花々が恨めしそうに寒空を見上げている。


1号に長靴を履かせ、庭に出て雪だるまを作った。
映画「スノーマン」のようにはいかないが、腰の高さ程度のいびつな物体が完成する頃には雪は完全にやんでいた。時折、庭を横切るフラットの住人がその雪だるまを横目で見て、僕たちに笑顔を投げてくれる。


e0032092_73124.jpg午後からは日差しも出て、汗っかきのスノーマンはどんどん小さくなっていった。
なす術も無く、寂しそうに彼を見守る1号。

溶けた雪の分だけ成長していく。
そんな彼女の横顔を見て、僕は嬉しいような寂しいような、複雑な気分を味わった週末だった。
[PR]
by mikihiko_makita | 2008-04-27 07:03

long time no see!

ぽよーん。


お久しぶりでございます。

おぉー 元気だったか 俺のブログ。


e0032092_6191861.jpgいい加減、各方面の方々から「次の更新はいつだ」と催促?が相次いでおりますので本当に久しぶりに自宅でPCと対峙しています。コメントをくれていた方、返事が遅れてすみません。

3月後半は家族で日本に一時帰国していました。
桜の開花宣言とともにロンドンに戻ってきたら、雪が降っていた。 おいっ


サマータイムに切り替わり4月に突入してからも寒い日が続きましたが、最近ようやく春らしくなってきたロンドンです。庭のチューリップが満開。




うー
久しぶりだと何書いていいかわかんなーい。アッチョンブリケ



日本では、1号との約束通り家族で東京ディズニーランドへ。
平日だったのだが、凄い混雑。(学生さんたちの春休みが頭に無かった)

歩き回った末に人に酔い、しばし休憩。口を開けて放心。
が、気が付くとすぐ傍にトイ・ストーリー?の出演者の方々がっ!


e0032092_6231126.jpg
ベビーカーの中で寝ている2号を覗き込んで、周囲の人だかりに「しーっ!(この子は寝ているから静かにして)」とやってます。


e0032092_622476.jpg
ていうか、この頭でっかちは誰だ。


e0032092_63156.jpg
これはチップとデールのチップですね。
かまって欲しくても自分から行けないシャイな1号に、思いっきり手を広げてくれています。

「ほら 僕の胸に飛び込んでおいで」



e0032092_6372866.jpg
今日はこの辺にします。
これからはちょくちょく更新しますので、どうか見捨てないで。

ちなみに、2号も元気です。
ハイハイ(というかホフク前進)で自宅の中を自由自在に動き回り、たまに顔を上げたと思ったら「ニター」っと笑ってます。
[PR]
by mikihiko_makita | 2008-04-24 06:06