海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5 - 2.5 = 5 ???

2年半ほど前、イギリスへの赴任が決まり、オフィスでビザ申請のための書類を用意していた時のことだ。書類上の質問に、イギリスでの予定滞在年数を記入する箇所があった。

隣にいた当時の上司に、「何年って書けばいいんですかねえ」と聞く。

そんなもん 適当に 5年 って書いとけばいいじゃない

人の赴任年数を「適当に」扱われるのも問題だが、渋々「5 years」と記入して人事に提出した。それから1ヶ月後、僕のイギリス駐在が始まった。



あれから2年半。


今回の一時帰国中、日本にいた時の部署の人が集まり、祝会を開いてくれた。居酒屋に元上司や同僚といった懐かしい顔が揃い、終電まで飲み交わした。僕が日本を離れてからこの2年半の間に入社した、フレッシュな後輩たちとの会話にも花が咲いた。
勿論、2年半前に僕の赴任年数について「5年」と言及した、その元上司も参加してくれた。


「あの。2年半経ったので一応、赴任も『折り返し』だと考えていいんですかねえ」

「え。うーん・・・ あと5年くらいかな」



さっき飲んだビールが喉元まで逆流してむせ返りそうになった。


・・・ 減ってない   じゃないですか。
あなた、僕の赴任前にも同じセリフをいいました。

ああそうですか、今日はもうコレ ヤケ酒ですよ ヤケ食いですよ

まだ当分の間はお世話になりそうな、大英帝国ばんざい。
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-10-19 08:39

七五三

9月23日(土)
心配していた天候にも恵まれ、娘の七五三詣を明治神宮にて。
e0032092_893460.jpg


e0032092_81215.jpgええ 親子3人で決めました、よ。 なにか?

世界各国から来た観光客のシャッターを浴びる3人。
今頃、僕たちの写真が世界各国に拡散してる。
ちょっと嬉しい。

「七五三」って英語で説明するのが難しいぞ。

ちなみに娘の着物は、妻が子供の頃やはり七五三で着たもの。



慌ただしさの中でも、娘の成長を感じることひとしおだった初秋の一日。
準備や当日手伝ってくれた両家の両親には心から感謝します。
ありがとう。
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-10-17 08:06

彼女の前髪

以前の記事でも書いたが、娘は髪の毛が伸びるのが遅い。
実は、「オギャー」と生まれてから2歳半になるまで一度も髪を切ったことがなかった。
というか、切る必要が無かった。

ある意味、親としては楽だった。

今回の一時帰国で七五三詣をするにあたり、前髪だけでも少し揃えようか、ということになった。行ったのは新宿高島屋にある、オコチャマ専用の美容室。

e0032092_7143479.jpg
はじめは不安気だった娘を安心させるため、だっこして一緒に椅子に腰掛けたのだが。


e0032092_7145583.jpg
なんだ、この図は。

こんなはずではなかったんだけど。
ついでに、僕も一緒にカットしてもらおうかなコレ



e0032092_7212919.jpgほんの少しだけ前髪を切ってこんな感じ。
上から見ると、三つ編みだ。

さすが、プロ。
芸が細かい。


「マッキー これ、やり方覚えてよー」


e0032092_7251147.jpg妻の理不尽な要望が僕を困惑させる。

そんな日には、生まれて初めて前髪を切ったあの娘と
カキ氷でも頂きましょうか、ね。
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-10-11 07:07

Tokyo Disney Land

妻と娘は、ミッキーやミニーの姿にキャーキャー言うわけですよ。

僕みたいな三十路過ぎのおっさんは、
パレードのダンサーのお姉さんたちにキャーキャー言うわけですよ。


残暑厳しい9月20日。 あつい 暑い 熱い・・・
そんな中、行ってきました、TDL。

e0032092_720237.jpge0032092_7202199.jpg

平日なのに混むのが東京ディズニーなのね。
乗った、入った、見たアトラクションは以下。

1. ミニーの家
2. ピノキオの冒険旅行
3. ジャングルクルーズ
4. ウェスタンリバー鉄道
5. プーさんのハニーハント
6. ハロウィンパレード

e0032092_7142377.jpg9月半ばなのに、もうハロウィンかいっ!!


家族揃って楽しんだ1日。
今度は、パリのディズニーランドへ行こう。
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-10-10 07:09

生きてます。

久しぶりの更新です。

その間、訪問して下さった方々。
長らくお待たせして申し訳ありません。
コメント頂いていた方々には返事が遅くなりました。

9月中旬から2週間、日本に一時帰国していました。
帰英してからは、山積みだった仕事を消化していたので、
ブログの更新が滞ってしまいました。

今回の日本でのメインイベントは、娘の七五三詣。
他にも色々とあるので、徐々にレポートしていきます。
e0032092_717142.jpg

[PR]
by mikihiko_makita | 2006-10-09 07:06