海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

making an arc

今朝、娘がトイレでおしっこする場面を初めて見た。

妻からの報告によると、今まで娘はうんちもおしっこもトイレでしているのだが、僕はまだ実際にそれを目撃したことが無かった。


便座に腰掛けた娘の股から弧を描いて落下するおしっこ


神秘的な場面に遭遇したような奇妙な錯覚に襲われ、僕自身がそのまま便器に吸い込まれそうになる。

娘の成長のスピードを肌で体験し、ニヤニヤしながら自宅を後にした今朝の話。

e0032092_7195566.jpge0032092_7201568.jpge0032092_7203367.jpg
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-09-09 07:41

british honor

8月31日~9月1日の2日間、仕事でイタリアのミラノへ。

同僚のイギリス人Benと常に一緒に行動したのだが、出張の内容はともかく、帰りの機内での僕たちの会話は非常に興味深かった。日本人とイギリス人の祖国を代表する料理について、かなり踏み込んだところまで話が及んだのだ。

僕   「例えば、外国人の友人がロンドンのBenを訪ねてきたとするよ」

Ben 「うんうん」

僕   「その友人が『イギリスならではの料理を食べたい』と言う」

Ben 「うんうん」 (次第に顔が険しくなる)

僕   「Benはこの友人にどんな料理を勧める?」

・・・ しばし沈黙。

Ben 「イタリアンかフレンチだね」

僕   「だから、それは違う国の料理だってば」

Ben 「そうか。 だったら カレー」

僕   「だから、それも発祥はインドでしょ」

Ben 「SOHOのチャイナタウンに連れて行って点心でも食すか」

僕   「なめてんのか お前は」

Ben 「悪かったよ。どうしても"typical british"というなら、ローストビーフかローストポークだね、でもあまりお勧めはしない」


イギリス人は、サッカーや英語のことになると血相を変えてイギリス人であることを誇りとする。しかし、こと料理については完全に他国任せなのがどうも納得が行かない。多国籍料理が主流となったイギリスの台所事情を加味しても、真っ先に「これをお勧めしたい」という英国代表料理が無いと言うのも情けない話ではないか。

そこに 誇りは ないのかい?


「Mackyの言いたいことはよく分かるよ」

ロンドンに向かう機内で、Benの言葉が僕の胸に空しく響いた。
[PR]
by mikihiko_makita | 2006-09-02 07:32 | 習慣