海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

reception

イギリスの学校は、夏休みが明けて9月から新学年が始まる。

長女は夏休み前に幼稚園(Nursery)の過程が終了、来年の9月から小学校(Primary School)に進むのだが、その前の受け入れ準備として、小学校に併設されたReceptionというクラスに1年間通うことになる。日本で言えば年長さんの歳だが、イギリスでは幼稚園ではなく小学校の準備クラスに入学する、という感じだ。

初めて着る制服で少々緊張した最初の1週間だったが、親の心配をよそに、本人はいたって楽しそうに「その日クラスで何をしたのか」毎晩話して聞かせてくれる。周りのローカルの子供たちともうまくやっているようで安心した。


e0032092_5564142.jpgあのねー

この前 学校でねー

くしゃみしたら
一緒にオナラも出ちゃってねー


音が大きかったからねー




周りの男の子が
びっくりしてた





次期総裁選、ぜひ立候補してくれ。
君なら一国の長として、外交に手腕を発揮して山積みの問題を一気に解決するはずだ。
[PR]
by mikihiko_makita | 2008-09-15 05:52