人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Abbey Road

今日の土曜日、ロンドンのやや北の方で用事があったので、朝から車で出掛けた。路駐した車から降りて周りを見渡すと、驚いた。

Abbey Road_e0032092_8505693.jpgここはビートルズで有名な、あのAbbey Roadではないですか。


Abbey Road_e0032092_8563224.jpgそして、目の前にあるのは、ジャケで使われたあの横断歩道ではないですか。

後ろを振り向くと、彼らがレコーディングをしたアビースタジオもきちんとある。
そして、上の道路標識、みんなが記念に落書きしていくもんだからこの有様。しかし、見ているとこれはこれでアートになるから不思議だ。

僕は別にビートルズの熱狂的ファンではない。しかし、ロンドンに住んでいるんだからいつかはこのアビーロードを訪れたい、と思っていた。思ってはいたけど、今まで行動を起こさなかった。「いつでも行けるから」という理由で後回しにしていたのも、ある。

しかし、今日はなんか朝から得した気分じゃ。

朝の用事も終わり、近くのRegent's Park(リージェントパーク)でお昼までゆっくりする。ここはロンドン動物園が丸ごとすっぽりと入ってしまっているほどの広大な公園。

Abbey Road_e0032092_8521170.jpg9月だというのに、バラが咲いていた。それもすごい品種の数。どれもきちんと手入れされている。

最近、綺麗な花々を見ても感動が薄くなってきてしまっているよ・・・。
どうしたものか。

日本食レストランで昼食後、帰宅。
夏は終わりに近づいているけど、気持ちよい気候が続く。
by mikihiko_makita | 2005-09-04 08:54 | 散歩