人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chips

イギリスに来てから、僕の体重は5kgほど増えた。原因は運動不足と、何よりもイギリスの高カロリーな食事にある。特に、オフィスの食堂のランチは必ずと言っていいほど脂分たっぷりなフライドポテトが皿に乗っていて、他の料理は大して美味しくないからお腹を満たすために、毎日これをペロリと食べてしまっていた。

このまま行くと数年後はジャバ・ザ・ハットだ! (い、嫌だ、絶対に)

と、さすがに危機感を覚え、最近になって昼の食事をサンドイッチに変えてみた。ここ3週間連続でランチはサンドイッチだけである。それもバターやマヨネーズは決して塗らない。飽きが来るけど決してめげない。

するとどうだろう、毎日着実に体重が減っていくではないか。恐るべし、サンドイッチ、じゃなくてフライドポテト。(ちなみに、イギリスでは「フライドポテト」と言っても全く通じない、代わりにchipsと言う)

フランス語でポテトは"pomme de terre"(ポンム・ドゥ・テール)、「畑のりんご」の意味である。しかし、りんごのほうがいいな、今は。りんごが可哀相だ、ポテトと一緒にされて。

そう言えば、アーミテージ元国務長官ってジャバ・ザ・ハットに似てると思いませんか?
by mikihiko_makita | 2005-08-13 08:25