人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本帰国??

先日、ロンドン中心地の和食居酒屋で会社の先輩(日本人)の送別会があった。

送別会と言っても、この先輩はオランダのアムステルダムの本社に転勤なので、これからも同じ欧州駐在組として頻繁に顔を合わせるだろうし、そんな先輩を送り出すという名ばかりの送別会は、冒頭からただの飲み会(打上げ?)のごとく進行していた。

実はこの先輩、数年前にアムステルダムからロンドンへ転勤してきたのだが、今回また古巣に戻ることになったらしい。

日本を離れて8年になるこの先輩は、自分の処遇について常日頃から上司に「そろそろ帰国させて欲しい」とほのめかしていたと言う。それもそうだ。8年も海外生活が続くと、このままずるずると駐在期間が長くなり、日本に帰る頃にはすっかり浦島太郎になってしまう。

で、上司から待ちに待った帰国の令が提示された。



しかし・・・・




オランダへ。




上司の人、ナイス。

この話を酒の肴にして笑って聞いていたら、この先輩に「お前も笑い事じゃないぞ」と怒られた。まあ、今日は貴方が主役の送別会ですから、大いに笑わせていただきましょう。

それにしても 『人生』って奥深い。
by mikihiko_makita | 2006-11-13 09:06