人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5 - 2.5 = 5 ???

2年半ほど前、イギリスへの赴任が決まり、オフィスでビザ申請のための書類を用意していた時のことだ。書類上の質問に、イギリスでの予定滞在年数を記入する箇所があった。

隣にいた当時の上司に、「何年って書けばいいんですかねえ」と聞く。

そんなもん 適当に 5年 って書いとけばいいじゃない

人の赴任年数を「適当に」扱われるのも問題だが、渋々「5 years」と記入して人事に提出した。それから1ヶ月後、僕のイギリス駐在が始まった。



あれから2年半。


今回の一時帰国中、日本にいた時の部署の人が集まり、祝会を開いてくれた。居酒屋に元上司や同僚といった懐かしい顔が揃い、終電まで飲み交わした。僕が日本を離れてからこの2年半の間に入社した、フレッシュな後輩たちとの会話にも花が咲いた。
勿論、2年半前に僕の赴任年数について「5年」と言及した、その元上司も参加してくれた。


「あの。2年半経ったので一応、赴任も『折り返し』だと考えていいんですかねえ」

「え。うーん・・・ あと5年くらいかな」



さっき飲んだビールが喉元まで逆流してむせ返りそうになった。


・・・ 減ってない   じゃないですか。
あなた、僕の赴任前にも同じセリフをいいました。

ああそうですか、今日はもうコレ ヤケ酒ですよ ヤケ食いですよ

まだ当分の間はお世話になりそうな、大英帝国ばんざい。
by mikihiko_makita | 2006-10-19 08:39