人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

permanent record

permanent record_e0032092_7591044.jpg高校生の時に、何度も繰り返し観た映画がある。

「パーマネント・レコード」 1988年製作 米

今や時の人となった、キアヌ・リーブスが高校生役で出演している。

事故だと思っていた親友の死は、実は自殺だった。
何故助けてあげられなかったのだろう・・・。
苦悩の日々の先に見えたもの。
それは学校の上層部の反対を押し切り、
親友が遺した曲を卒業公演で演奏することだった。


バンドやギターに明け暮れ、受験勉強に身が入り切れないでいた僕は、この映画に登場する彼らの心の葛藤・社会への反骨精神に、生意気にも共感してしまった。

まさに、僕の青春時代の原点


僕にも、今までに自ら命を絶った友人が何人かいる。

時々、彼らのことを思い出して、彼らをそこまでに追い詰め、駆り立てた直前の状態や気持ちを少しでも理解しようと努力する。結局は理解出来ないし、「自殺」を正当化する理由は何も見当たらないんだけど、でもそうやって彼らのことをたまに深く考えることがとても大切なのだ、と思う。

彼らが遺した "permanent record" は、僕の心の中に存在し続ける。
by mikihiko_makita | 2006-05-20 07:57