人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

National Buster Bank

イギリスの銀行で口座を開設した場合、日本のような「預金通帳」は無い。

その代わり、毎月一回、口座の入出金明細(Statementと呼ぶ)が銀行から郵送されてくる。オンラインでも明細をチェックできるが、面倒臭がり屋の僕はまだオンラインの登録をしていないので、パソコン上でチェックすることは出来ない。

事の発端は、4月初旬に銀行から3月分の明細が送られてきた日。

明らかに口座の残金が少ない。

上からチェックしていくと、驚くほど簡単にその理由が判明した。

家賃が月に2回、引き落とされている。

家賃は毎月一回、自動引落し(Standing Order)で大家の銀行口座に入金されるよう設定済みだが、3月の明細では

3月29日に1回
3月30日に1回

同じ家賃の額が引き落とされているのだ。



・・・ていうかさ。

有り得なくない?


僕がきちんと明細をチェックしているから、いい。

大してお金持ちではないから
月1回分の大目の家賃が口座残金に大きなインパクトを与えちゃったから、まだいい。


コレ 気が付かなかったら どうすんだよっ!!


早速、翌日会社から銀行の支店に電話。 説明、抗議。

オペレーター 「あら ホントね 2回だわ」

・・・・・ おーい。 どうでもいいけど俺の金を返してくれ。

「すぐに調査して折り返し電話するワ」と言われ、早数週間。No reaction...

英語に自信が無い、なんて言ってられない。
明日は窓口に乗り込むつもり。(なんだか奮闘記っぽくない?)
by mikihiko_makita | 2006-05-15 04:28