人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aventure

僕は中学・高校時代にフランス語を少しかじっていたのだが、日本人の友達から「フランス語って英語と比較してどんな言語?」と聞かれることがよくある。

その時に決まって話を出すのが、「Adventure(アドベンチャー)」という日本でもお馴染みの英単語である。なんだか冒険心をくすぐられるような無邪気な言葉だ。ジャングルクルーズやピラミッドの秘宝、そんなものを連想するのは僕だけだろうか。BGMにはインディ・ジョーンズのテーマがぴったりだ。

しかし、この単語、フランス語では「Aventure(アバンチュール)」となる。これも日本でよく聞く言葉だが、雰囲気がまったく違ってしまうではないか。背景に色事や情事がチラチラと見え隠れたりしない?「ひと夏のアバンチュール」なんてカップル向けの旅行パッケージの文句だし、夜景やサンセットの見えるホテルのバーでワイングラスを傾けてチンっ!だ。
これが「ひと夏のアドベンチャー」ではどうだろう。なんだなんだ、何が起きるんだ。恐竜でも登場するんかい。

つまりはそういうことである。なんだか英語と比べるとフランス語はまろやかな、そして甘酸っぱい香りがする。日本人が時と場合によって同じ単語を英語・フランス語に使い分けていることがそれを証明している。
by mikihiko_makita | 2005-07-28 06:35 | Mackyの想い 10選