人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

london zoo

london zoo_e0032092_815578.jpg土曜日の今日は、用事があって朝から車でロンドン中心へ。

そこそこ天気にも恵まれたので、用事が済んだ後ここ(ロンドン動物園)に家族3人で出掛けた。

こういった動物園や遊園地といった行楽スポットは、イギリスより日本の方が設備・規模ともに充実している、というのが在英日本人の共通認識。
今回、イギリスで生活を始めてから実に2年経って初めてLondon Zooを訪れたのだが、はっきり言って最初は「どうせ大したことないでしょ」とやや諦めモードが僕たち3人の間に漂っておりました。

ところがどっこい。 (←死語)

これがなかなか、良かった。

大人一人£13(約2,600円)の価値アリ、かも。
在英の方で、まだ行っていない方はオススメですよ。
(ちなみに、入口で「あなたはイギリスで働いていますか?」と聞かれるので、"Yes"と答えると若干安くなります)

london zoo_e0032092_8272833.jpgここの特徴は、いわゆる動物園の動物だけではなくて水族館・昆虫館があったりして、動物の裾野が広い

子供のための覗き窓などもそこそこ完備。
london zoo_e0032092_8211467.jpg左の写真は"meerkat"と呼ばれるアフリカの砂漠に生息する生き物。ロンドンの冬は寒いのだろう、みんな温かいランプの下に集まっている姿が愛らしかった。


いたる場所で工事中のフェンスが行く手を遮り、その工事も近い将来終わる見込みが無いと思わせる進捗度は「イギリスらしい」と言わざるを得ないが、広大なRegent Parkのほんの一角を占有している敷地面積は、全部廻り切るのに3~4時間は必要なほど充実したものであった。

途中、フクロウの檻の中に餌として置かれていた無数のネズミの亡骸を見て、思考回路が吹っ飛んだ妻の狼狽ぶりを横目に見やる。

娘も楽しみにしていたゴリラは、"Coming soon"..... 残念。

「お絵かきコーナー」での休憩の模様を写真で何枚かご紹介。
娘より僕たち親たちの方が「蛇の色付け」にハマっていた。

london zoo_e0032092_8331367.jpglondon zoo_e0032092_8324494.jpg
london zoo_e0032092_8361994.jpglondon zoo_e0032092_8364584.jpg
何やってんだ、俺たちは(動物園で)。

london zoo_e0032092_8483381.jpg夕食は、自宅近くの中華で。

何だかとても歩いたし、疲れた・・・。
by mikihiko_makita | 2006-02-19 07:10 | 散歩