海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Must be dead!

同じ課にBenというイギリス人の同僚がいる。あと2週間でパパになる予定の、28歳の好青年だ。2ヶ月前にうちの会社に転職してきた。その前も日本の某電器メーカーの現地法人でMarketingをしていたらしい。今まで僕の課には日本人しかいなかったから、Benが来てからランチの時間ははなかなか興味深い話で盛り上がる。
先日、日本食の話になった。Benは刺身も寿司も好きだそうだが、タコとイカだけは苦手。あのぬるぬるした舌触りがNGだ、と。そこで、面白がって「タコの踊り食い」の話をした。日本人は新鮮なものほど食材として重宝し、まだ動いているタコの足を食べるのが贅沢だ、と。これを聞いたBenはあからさまに嫌悪感を顔に表し、一言。
"Must be dead!!"
直訳(死んでいなければだめだ!)
意訳(お願いだから死んでいて!)

ネイティブなその表現に、周りは爆笑の渦だった。
ロンドンは今日も晴れ。暑すぎず、今が一番いい季節なのだろう。
[PR]
by Mikihiko_Makita | 2005-07-21 07:45 | 言語