人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Snowman

子供OKの(というか子供向け)ミュージカル、「The Snowman」に先週末、行ってきた。
家族4人揃ってのミュージカル鑑賞は初めて。

The Snowman_e0032092_15331017.jpg

原作の絵本「スノーマン」は、僕が中学生くらいの頃に出版され、何より読者の心を純真な少年・少女時代に回帰させるストーリー性と、全ページの絵が色鉛筆で描かれているその匠な技に、僕自身相当ハマってしまった逸品であるが(ビデオの方では何故かデイビッド・ボウイが出演している)、長い間世界中の人々から愛されている短編アニメーションの世界がどのようにミュージカルに脚色されているか、結構興味があった。

で、何と言うか適切な表現が難しいんだけど、ミュージカル版も、かなりよかった。

原作に忠実だったし、何より"walking in the air..."少年とスノーマンが手をつないで空を飛ぶシーンは、ワイヤーや照明といった舞台装置がフル稼働して、観る人の目を楽しませてくれた。
(正直、病み上がりで途中うたた寝してしまったが、ふと気づくとその絵本から飛び出したような独特な世界観に眠気も吹っ飛んだ)

The Snowman_e0032092_15335931.jpg少年役の子役もいい味出してたし、当のスノーマンは出演者がぬいぐるみを着ているのだが、それを感じさせないほど相当、踊りがうまい。笑

子供たちも喜んでいたので、何より。
帰国前のよい思い出になりました。
by mikihiko_makita | 2010-12-12 15:37