人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご褒美

今日の土曜日、お昼は少し奮発して自宅近くの日本料理店に家族三人で出掛けることにした。
お店の名前は"Momo(モモ)"という。値段は少々高めだが、ロンドンの中ではかなり美味しい方だと思う。

予約してあった席に着き、メニューと相談。
よし!一番高いの、これ、2つ持ってこーい。 (なぜか勢いで)

ご褒美_e0032092_7322398.jpg初めて、初めてである。

これがあの、伝説の松花堂(しょうかどう)弁当か。今までは敬遠してたやつだ。

内容は天ぷら、刺身、豚の角煮と茄子の和え物・・・と、かなり豪華。これに白いご飯と味噌汁、漬物、デザートが付く。天ぷらなんか、あんた、海老2匹ですよ。

なんじゃ、こりゃ。物凄く美味しい。
日本人で良かった・・・。(しばし、この後の会計を頭から追いやる)

カミさんは終始、「♪ご褒美、ご褒美」と喜んでいたが、何に対する褒美なのかはいつまで経っても謎だった。


イギリスでは、秋という季節が異常に短い。
すでに朝方は吐く息が白く、街を歩く人の服装も冬のそれだ。
そろそろセントラルヒーティング(イギリスの家では一般的な、温水を使って部屋を暖めるシステム)の世話になる時期。

来年の4月~5月までガス代に要注意である。
by mikihiko_makita | 2005-10-02 07:27