人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在員の目から見た日本とイギリス


by Mikihiko_Makita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Halloween!!

Happy Halloween!!_e0032092_7474026.jpgイギリスで何回目か(たぶん6回目)のハロウィーン。

10月31日の夜は天気も回復し、恒例のTrick or Treatで夜の街に繰り出した子供たち。

駅前でお友達と待ち合わせ、カボチャなどハロウィーンの飾り付けがされた家々のドアを叩いて「何かお菓子おくれないといたずらするわよ」と理不尽だが子どもならではのおねだりをする。

一番のお姉さんだった長女が、お友達を引き連れて先頭を歩く姿を見て、時の流れを実感する。

Happy Halloween!!_e0032092_7574480.jpgHappy Halloween!!_e0032092_7575580.jpg


もともとハロウィーンはアイルランド発祥なので、イギリスよりアメリカの方が盛んらしいが、ここロンドンでも夏休みも終わってクリスマスまでまだ時間があるこの時期に、「一日くらいおちゃらけて楽しく過ごそう」という粋なイベントである。何より子供であればみんなウェルカム、という家々の姿勢に好感が持てる。

たまに、家の中で何かの儀式をしていたような女装趣味の怪しい兄ちゃんが出てきて子供たちに「ハ~イ」と微笑みかけながらお菓子を手渡したりしていて、ちょっと笑えた。


Happy Halloween!!_e0032092_83932.jpg今年は、娘たちと一緒にお化けカボチャを作ってみた。
なかなかの力作である。娘たちからも「パパすごーい」と感嘆の声が上がる。
私はこういうのは適当にはできない。パパ、やる時はやるのだ。


ところで、今日の収穫は?
by mikihiko_makita | 2009-11-02 07:42